手掛けた商品が全部売れていく形に

今年の5月に会社を設立され、先日お取引先様のゴルフコンペに初参加された宗さんとリモートにて対談させて頂きました。

株式会社ヨロコバレーナ

代表取締役 宗 琢未 様


(菊池:以下K)

先日のゴルフコンペ、お疲れ様でした。

そして、遅くなりましたが起業おめでとうございます。


(宗様:以下S)

ありがとうございます。ゴルフコンペは初参加で緊張しました。


(K)

宗さんは、ご結婚されているのですか?


(S)

いえ、まだです。ですので自由にしています。


(K)

弊社のHPを存分に活用して婚活して下さい(と言えるほどの閲覧者でしょうか?)

それでは御社の会社について教えてくださいと言いたいところですが、まず貴社の名前の由来について教えて下さい。


(S)

ヨロコバレーナという名前は覚えてもらいやすそうで付けたのですが、

ヨロコバレール?ヨロコバレ―ノ?と意外とニアピンの名前で言われることが多いです。

良く考えるとヨロコバレーナって関西弁なので(笑)、意味としては私の業種は世の中に発信していくものなので、

クライアント様にもエンドユーザーの方々にも全ての人が喜ぶものを作り上げたいという想いから名付けました。

(実は友人との話の中からノリで生まれた社名でもあるのですが・・・笑)


(K)

自分もそういう会社名をと考えたのですが、この見た目でしょ? ですからガチガチの会社名にしたんです(笑)

では、貴社の事業内容について教えて下さい。


(S)

弊社は一言で言いますと、WEBのコンサルティング事業になります。

ホームページの作成を行いますが、

どちらかというと販売促進のお手伝いを一式行っています。

新商品を販売する、既存商品をもっと売っていきたいというときに、

それを訴求するWEBのページの作り方、

SNSでどのように拡散していくか、というマーケティングのサポートを行っています。

また通販サイトの制作も手掛けています。


事業の約9割はWEBのコンサルタントですが、音楽事業やフラワー事業もやっています。

実は昔バンドをやっていまして、、、


(K)

えっ、楽器は何をやられていたんですか?


(S)

ドラムをやりつつ、歌も歌うというような・・・


(K)

C-C-Bですやん!!(歳がバレるな(笑))

実は、私も昔バンドやっていたんですよ〜


(S)

そうなんですか!?

コロナが落ち着いたら、飲んだ後にカラオケ行きましょう!


(K)

いいですね。

ただ、カラオケにあるのかな?

上半身裸で、首振りながら叫ぶような曲をやっていたので、、(苦笑い)


(S)

音楽事業としては、編曲やMIXなどの作業をやったりしていますが、

企業の販促用でオリジナルソングを作って採用ムービーに使ってもらったりしています。


(K)

会社を設立したとき、社歌が必要と思ったんですが、

毎朝一人で歌うのもな〜と思いまだ出来てません(笑)

音楽という共通点があり、コンサルタントという点でも似たもの同士ですね。

27歳で起業されたきっかけについて教えて下さい。


(S)

前職は神戸のIT関連で、その時に菊池さんともご関係のある食品商社さんと知り合いました。

前職は独立支援制度があり、いつかは自分でやりたいなと思い入社したのですが、

忙し過ぎて目の前にある仕事をこなしているだけという日々が続きました。

元々バンドをやっていた人間なので、もっと楽しく仕事がしたいと思っていた時、 

この食品商社さんとお仕事をご一緒させてもらう中で

独立へのモチベーションが高まっていったのが大きなキッカケです。


(K)

これ聞いてたら、〇〇さん喜びますね〜


(S)

この食品商社さんと一緒にお仕事していると、

企画段階から話に入ってマーケティングの市場調査をしたり、

一緒に販売促進するために知恵を絞ったり、

充実したお仕事が出来ています。


(K)

彼らは商社なので結構な数の取引先を持っています。

顧客やそのお困りごとを見つけてきて、宗さんに仕事を依頼するという流れですから、

宗さん自体は営業する必要がありませんね?


(S)

非常に助かっています。

私自身が直接やっているのは、テーマパークのWEBサイトを作製したり、

クラウドファンディングのライティングをしたりしています。


(K)

業界として、少数精鋭の会社が結構たくさんあるように思いますが、

独立してやっていけるものなんですか?


(S)

おかげさまで、今のところいろんな人との繋がりでお仕事を紹介してもらっています。

思われている10人ぐらいの会社は、デザイナーなど制作部隊の人だけの会社で、

営業やプロデュースする人がいないので、

私のような立ち位置で仕事している人は少ないように思います。


(K)

業種や内容は違っていますが、同じような立ち位置でやっているんですね。

宗さんの将来像について教えてくれませんか?


(S)

会社の規模を大きくしたいと考えていますが、営業を強化するというよりは、

制作部隊を増やしていきたいと考えています。

私が手掛けたプロテインや化粧品が全部売れていく、この形が取れれば

お仕事の単価が上がっていき、一案件で食べていけるようになります。

私のような立場の人で成功した人は、有名になってセミナーを開いたり、

インフルエンサー的な存在になったりしています。

あそこの会社に頼めば何とかなると思ってもらえるような

ところまで持っていきたいと思っています。

ゆくゆくは楽天やAmazonと同じような、誰もが出店できる

通販のプラットフォームを構築したいなと思っています。


(K)

弊社も設立時に「菓子及び食品のインターネットによる通信販売」を

事業内容に盛り込んでいるのですが、協力してもらえますか?


(S)

勿論です。ただ、よくあるのがモノが出来上がってから誰にどうやって売ろう、

なんとかしてこれを売って欲しいというケースです。

作る段階からここの市場が伸びているのでここにターゲットを絞って提案しよう

というところまで入りこんでやりたいですね。

企業間のOEMが増えてきているように思いますので、

今後引き合いが増えてくるだろうと考えています。


(K)

ちょうど今、明治創業の食品素材メーカーさんから新商品開発のお話が来ています。

宗さんにも参加してもらいたいな〜と思います。

でも費用とかかかりますよね?


(S)

ヒアリングからご提案までは、一切費用はかかりません。

実際に通販サイトを立ち上げよう、新商品のパッケージを作製しようとなった場合に

構築費用を頂く形ですので、コンサル費用もかからないケースが多いです。

モノが売れていくと通販サイトを大きくしたい、

WEB広告にもう少しお金をかけようとなってきますので、

その時にコンサルティング費用を頂くスタイルで考えています。


(K)

途中話は脱線するし、ゴルフの話は長いし(大部分を割愛)

ついにはWEB対談から商談に変わってきましたね(笑)

早々に作戦会議に入りたいので、今日のところはこれまでとしましょうか!

休日にお時間頂き、本当に有難うございました〜


株式会社ヨロコバレーナ

https://465807.co.jp/