人を導くリーダーシップを

今回の対談のお相手を頂きますのは

株式会社フォーミュレーションI.T.S
代表取締役社長 今別府 亮 様

です。

中学校時代の同級生で、今でも仲良くさせて頂いております。

今般の状況下のため対談はリモートにて行いました。


菊池(以下K):

ひさしぶりですね。

さっそくですが貴社のお仕事内容について教えて下さい。

今別府氏(以下I):

メインの仕事はマスコミに特化した人材派遣業です。

テレビ局やCM制作会社、映像制作会社に

AD、ディレクター、プロデューサーという

専門職の社員を派遣しています。

また紹介予定派遣と言いまして派遣先に人材を紹介します。

ここ2,3年では企業の動画やyoutubeで自社コンテンツを作り

広告やオンラインサロンの運営などで収益を出しています。

また最近出てきた芸能人のyoutube進出の仕掛けなどもやっています。

(K)

起業のきっかけは?

(I)

もともと大学時代からテレビのバラエティの

ADをしていて業界歴も長いです。

そんな中インターネットの登場によりテレビ業界の

人材不足を予感しました。

それで起業しました。

(K)

ミーハーな質問ですが、今まで出会った芸能人で感動した人って誰ですか?

ちなみに私だったら、やっぱり内田有紀さんに会ってみたいな〜

(I)

芸能人は結構仕事関係になるのであまり意識したことはないですが、

学生時代にテレビで見ていた人とご一緒するのは

何とも言えない不思議な感覚ですね。

あと

ナジャグランディーバ!!

(K)

まさかの爆弾発言が出たので、時を戻しましょう。。。

現在の社員数はどのくらいですか?

(I)

今は紹介をメインにシフトしているので社員数は

大体350名を前後しています。

毎年100名の新入社員を採用しています。

自分では多い社員数はあまり意識していません。

意識するとプレッシャーで夜も寝れなくなります(笑)

ただ社員を増やすと色々な事件事故があり

何度も会社存続の危機を感じたことがありました。

最近では人事や採用担当のおかげでそういうこともなくなりました。

コロナで売り上げがない中、社員を雇わない時期が続いたのは

色々と考えさせられました。

(K)

設立して20年ですか(すごいですね!)

振り返ってターニングポイントはいつですか?

(I)

ターニングポイントは今ですね。

世の中の仕組みやライフスタイルが急激に変わっていっているので

何もしない企業は残れないと思います。

新規事業をたくさんやっています。

(K)

是非、新規事業について具体的に教えて下さい。

(I)

個人がSNSなどを使って自己発信が容易にできる時代なので

個人の方、例えば美容クリニックの先生とか

マッサージ師とかの専門職の方の自己発信を手伝ったりしています。

インスタとか動画とかテレビ露出のサポートなどです。

(K)

多くの社員を抱えるということは、とんでもないプレッシャーだと思います。

日々ハードな毎日を送られていると多いますが、

食事や健康について関心を持っていることはありますか?

(I)

メタボです!正直何を食べれば良いかよくわかりません。。。

健康的な食事って何?

(K)

確かにメタボ予防って、規則正しい生活を送り

バランスの良い食生活に心がけるとか、

アルコール類の取り過ぎに注意しようとか、

夕食と就寝時間の間をあけようとか、

そもそもそれが出来るようならって話ですよね。

如何に不規則な生活習慣で、運動不足でも

それなりに対処でき得る方法じゃないとなかなかに難しい問題です。

僕は、もう10年以上5本指ソックスを愛用しています。

加齢と共に体重は増え、筋力は落ちる傾向にありますので、

まず自分を支える足に着目し、出来るだけ正しい姿勢を保ち、

歩く機会を増やす様に心掛けています。

また1日かなりの時間履く靴にもこだわり、

実は同じスニーカーを何代も愛用しています。

そのおかげで、基礎体温が0.5℃以上上がりました。

あと夕食を家で食べる時は、玄米を食べるようにしています。

休日に圧力釜でまとめて炊いておいて、

1食ずつラップして冷凍しています。

継続は力なりじゃないですが、

今でも学生時代の服を着ることが出来ています

(あっ、コスプレじゃないですよ!Tシャツとかです)

忙しい経営者やビジネスマンの方々向けに

食生活や健康関係のコンサルティングも行っていますので、

ぜひご利用ください 笑

最後に是非、経営者の先輩として、アドバイスお願いします!

(I)

コンサルティングぜひお願いします!笑

菊池君は中学のころすごい女性に人気あったのを覚えています。

生徒会やったりいつも温和でやさしい同級生でした。

自分ひとりでやる社長と組織を持つ社長には違いがあります。

人を導くリーダーシップがないと

会社は存続しないし大きくならないと思います。

菊池君ならできます!頑張ってください!

(K)

実は、今別府君のお父さんは学校の先生で、中学校1年生時の担任でした。

「花を愛する者に悪人はいない!」

というフレーズは今でも鮮明に覚えています。

また、私が生徒会役員に立候補するかどうか悩んでいる時、

背中を押してくれたのは今別府先生でした。

僕にとってのターニングポイントはあの時だったと思います。

あれから翌年生徒会長になり、

高校、大学で部活(サークル)の部長を務め、

社会人になってからも組織の中心となり、今回の起業に至りました。

本当に今別府家には感謝の気持ちで一杯です。

本日は、どうもありがとうございました〜

株式会社フォーミュレーションI.T.S
https://www.f-its.co.jp/